−−院生Aのセミナー終了後、K先生の
研究室にて
A:昨日、阪神(タイガース)また負け
ましたね。
−−ゼミでいじめられた院生、反撃に出
る
K:昨日は湯舟が悪い。オマリーや野田
は、いる球団まちごうとる。バースも
モルツ呑んでる場合やない。もうあれ
から10年も経ってしもうた。
A:こちらでは阪神のテレビ中継あまり
ありませんね。
K:そうや、全く無い。ときどき横浜−
阪神などの中継があるが、あれは阪神
を中継してるんやなく横浜を中継して
るんや。そうそう、授業料免除どうな
った。
A:ダメでした。年収の基準はクリアし
たけど、院試の成績があまりよくなか
ったのが原因らしいです。
A:それは残念やな。全免は無理でも、
半免はくると思っていたが...去年
まで会社で働いていたんやから院試で
現役と比べられたらそりゃ不利やな。
筑波大学はいち早く社会人に門戸を開
いたけど、入学者に対するケアが少な
いような気がする。まあ、筑波に限ら
ずどこの大学でも同じやろうけど。
A:半期で20万円越えますから、どう
やって捻出するか、路頭に迷っていま
す。
K:20万円か。高くなったもんやな。
大学が大衆化した今、受益者負担の原
則からすると仕方ない面もある。ただ、
教育の機会均等という観点からみると、
授業料の値上げは、授業料免除と奨学
金の制度の充実と一体でないといかん。
A:どうして私のように真に困窮してい
る者が授業料免除にならないのでしょ
うか?
K:その理由は、院試の成績の他に2つ
ある。1つは収入証明の問題だ。標準
的なサラリーマン家庭で例えば年収3
00万円というとかなりきつい。でも、
この程度年収があるとまず授業料免除
にならない。一方、免除を認められた
学生の中にはわりと裕福に見える者も
いる。免除になったから車でも買おう
か、などという話も聞こえてくる。2
つ目は社会人特別選抜入学者への対応
の問 題だ。当初、おそらく企業派遣
を多く見込んでいたのではないか。し
かし、実際多くの場合、君のように会
社を辞めて大学院に入学する。そのよ
うな場合、親からの援助を求められな
いことが多い。つまり、親は高齢で年
金生活者であったり、もう一人前にし
たという意識もある。一方社会人を経
験した学生は精神的に自立している。
ストレートに来た学生より、社会人経
験者の方が経済的に恵まれていないの
だ。
A:申請書には確か親の年収が800万
円を越えるとダメと書いてましたけど。
−−ノックの音−−学群生Bがやって来
る
B:先生、回帰分析ってどうやってやる
んですか?
K:ちゃんと授業出とるか。教育実習の
間のノートどうした。
B:きちんと写しました。ほら。
K:うむ。コピーじゃなく手書きか。立
派なもんや。
B:(中古車の)マークUの値段と年代
のデータを調べて、直線を求めたんで
すけど。これ、大変だったんですよ。
K:仮説H:β=0の検定はやったか。
ノートにちゃんと書いてあるやろ。
B:そこまでやるんですか。
K:もちろん。
−−Bは机の上にあったチェリーを食べ
始める。ノックの音。院生Cがやって来る
C:忙しそうですね。先生。
K:それイヤミか。
C:この前のレポートの件ですけど...
K:あれな、full rank のときは2行で
証明できる。
C:ええ! 2行ですか!もう、2週間
も考えているんですけど。
A:Cさんは恵まれていますね。ストレ
ートだし自宅から通って、車もあるし。
やっぱり寄り道をした人は不利ですね、
日本では。
K:大学の姿勢の問題だ。社会人経験者
はストレートで来た学生とは違った学
業に対するmotivationを持っている。
また、大学を(日本)社会の1つとし
て客観的に見ることができる。ストレ
ートに来た学生に与える影響も大きい。
均質な社会のなかに異質が混じること
により、素晴らしいアイデアが出るこ
とだってある。このような点を認める
からこそ筑波大学は早くから社会人に
門戸を開いたのだと思う。社会人を院
生として迎えるとき3つのケースがあ
る。1つ目は、職業人を対象にする(
夜間)大学院で、ポイントは開講場所
だ。最近はホテルで講義するところも
あるとか。このケースに対しては筑波
大学はかなり早くから対応している。
2つ目は企業派遣で来るケース。以上
は会社から給料が出ているから問題は
ない。最後が君のように会社を辞めて
くるケースだ。彼らはストレートに来
た学生よりも経済的に恵まれていない
ということを考慮の上、授業料免除や
奨学金の配分を決めるなど何か根本的
な対応が必要だ。奨学金はどうなって
る?
A:第1種はダメで、2種の結果待ちで
す。
K:奨学金はもっと総額を増やさないと
いけないと思う。世界的に見て日本は
教育投資はあまり多くない。初等教育
にはまずまずの予算を割いているもの
の高等教育は誠に貧弱だ。教育は初等
教育ほど、また、先進国より発展途上
国ほど効果が高いことはよく知られて
いる。しかし、先進国の仲間入りをし
た日本では、近視眼的にはあまり効果
が無いと見えるかもしれないが、50
年いや100年先を見越してそのよう
なところに投資をしておくべきではな
いか。
−−Bはチェリーを食べ尽くす
B:では、失礼します。
−−研究室を立ち去ろうとするBに対して
K:レポートの締め切りは3日後だぞ!
A:先生のとこには学生がよく来ますね。
K:まあ、コーヒーやお菓子があるから。
A:ビールもね。
K:研究に関する質問も多いけど、進路
相談や旨いお好み焼きの話、TeX の出
力をしてくれだの、時には恋の話もあ
る。本を借りに来る学生も多いから、
このあいだ貸出し簿を作った。
A:恋の話ってどんなんですか?
K:プライベートな問題だから...ま
あ、学生とコミュニケイトするのは、
時間とるけど仕事の一部だからね。と
ころでC君は(就職で)大阪へ行く心
の準備はできたか?
C:いやあ、まあ...
K:最初は苦労するかもしれんな。大阪
弁に慣れるだけでも大変や。こないだ
も関西には白ネギが無いといってわめ
いてたやろ。
C:先生は大阪弁が抜けませんね。
K:抜く気全然無いからな。今年こそ阪
神タイガースが...
C:モルツ呑んで川藤選手頑張ってます
しね。松見池が待ってますよね、もし
優勝したら。
K:ん?まだ覚えていたか。ちょっとマ
ズイな。首位まで12ゲーム。今年は
大丈夫かもしれんな、残念だけど。
−−と今日もダベリングが続くのである。
(かのゆたか 数理統計学専攻)
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