攻撃性尺度の分析:小学生vs中学生U ---- 多母集団の同時分析&男女間の平均を調整 ----

98/06/08


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目次

攻撃性尺度の分析:小学生vs中学生U ---- 多母集団の同時分析&男女間の平均を調整 ----

本日のスケジュール

攻 撃 性 質 問 紙

データ

最終分析結果

同時検証的因子分析の最終推定値

共分散構造モデル1 因子間のパス解析モデル:偏相関なし

共分散構造モデル2 因子間のパス解析モデル:偏相関あり

共分散構造モデルによる解析の 解釈と疑問

解釈への手がかり

分析方法について

共分散構造分析とは

実験計画と共分散構造分析

多母集団の分析のメリット

探索的因子分析(EFA) vs 検証的因子分析(CFA)

異なる母集団のデータを合併する際の注意

「攻撃性データ」の場合

分析...スタート

EFAによる比較 (最尤法+直交解(バリマックス回転))

因子相関(尺度間相関?)

EFA+直交回転:解釈

4因子探索的因子モデルの適合度

EFAによる比較(最尤法+斜交解(オブリミン回転))

斜交回転による因子相関は不安定である!

EFA+斜交回転:解釈

検証的因子分析(個別分析) 以降「短気16」を解析から外してある

小学生のデータの検証的因子分析:初期モデル

プログラム

小学生のデータの検証的因子分析

小学生のデータの検証的因子分析

小学生のデータの検証的因子分析

小学生のデータの検証的因子分析

中学生のデータの検証的因子分析

中学生のデータの検証的因子分析

中学生のデータの検証的因子分析

中学生のデータの検証的因子分析

LM 検定はいつ終了させるのか?

Wald 検定:小学生 ---- 偏回帰係数=0の検定 ----

Wald 検定:中学生 ---- 偏回帰係数=0の検定 ----

Wald 検定:比較

個別分析結論...ここではモデル2でいこう

個別分析最終推定値

検証的因子分析による比較

CFA(個別分析):解釈

多母集団の同時分析

「小学生+中学生」の同時分析

母集団間の制約の検定

モデル修正のまとめ

最終モデルの推定値

因子間相関の比較

CFA(同時分析):解釈

各種手法による因子相関推定値一覧

まとめ

因子間に因果関係を考えてみよう

最終の検証的因子分析モデル

共分散構造モデル1 因子間のパス解析モデル:偏相関なし

共分散構造モデル1の 適合度評価

共分散構造モデル2 因子間のパス解析モデル:偏相関あり

共分散構造モデルによる解析の 解釈と疑問

作成者 :yutaka kano

電子メール : kano@hus.osaka-u.ac.jp