攻撃性尺度の分析:小学生vs中学生---- 多母集団の同時分析 ----

98/06/08


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目次

攻撃性尺度の分析:小学生vs中学生---- 多母集団の同時分析 ----

攻 撃 性 質 問 紙

データ

分析方法について

共分散構造分析とは

実験計画と共分散構造分析

多母集団の分析のメリット

探索的因子分析(EFA) vs 検証的因子分析(CFA)

分析...スタート

EFAによる比較 (最尤法+直交解(バリマックス回転))

因子相関(尺度間相関?)

EFA+直交回転:解釈

4因子探索的因子モデルの適合度

EFAによる比較(最尤法+斜交解(オブリミン回転))

斜交回転による因子相関は不安定である!

EFA+斜交回転:解釈

検証的因子分析(個別分析)

小学生のデータの検証的因子分析:初期モデル

小学生のデータの検証的因子分析

小学生のデータの検証的因子分析

中学生のデータの検証的因子分析

中学生のデータの検証的因子分析

検証的因子分析による比較

CFA(個別分析):解釈

多母集団の同時分析

「小学生+中学生」の同時分析

初期モデルの LM検定

(V16,F3) の等式を外したモデル1の適合度

モデル1の LM検定

(V16,F3),(F1,F3) の等式を外したモデル2の適合度

モデル2の LM検定

(V16,F3),(F1,F3),(F1,F2) の等式を外したモデル3の適合度

モデル3の LM検定

モデル修正のまとめ

最終モデルの推定値

因子間相関の比較

CFA(同時分析):解釈

各種手法による因子相関一覧

まとめ

因子間に因果関係を考えてみよう

PPT Slide

因子間相関の比較

作成者 :yutaka kano

電子メール : kano@hus.osaka-u.ac.jp